※ 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

シニアがブログを楽しみながら続ける秘訣は「量より質」という考え方

ブログを運営していると、「毎日更新したほうがいい」「長文じゃないと意味がない」「SEOを完璧にしないとダメ」など、さまざまなアドバイスを耳にすることがあります。

もちろん、これらは一理ありますが、「こうしなければならない」と思い込みすぎると、ブログが苦しくなり続けられなくなってしまいます。

ブログは義務ではなく、本来は「楽しむもの」です。

ルールや型にとらわれすぎず、自分のペースで楽しくブログを書き続けることが大切で、そのことが結果的に成功につながります。

無理をせず楽しみながらブログを継続的に長く育てていくことが、ブログで収益を上げるコツなのです。

だからと言って、何でも好きなことを書けばいいかというとそういうことではなく、読者に良質な記事を届けるにはどうすればいいかということは忘れないようにしてください。

ブログ記事は量より質

ブログ運営を続けるうえで、「毎日書かなきゃいけない」「たくさんの記事を投稿しなきゃダメ」と思っていませんか。

確かに記事数が増えればアクセスアップにつながることもありますが、ただ数を増やすだけでは意味がありません。

むしろ、読者にとって価値のある記事を丁寧に作ることがブログ成功のカギ になります。

無理に毎日更新しようとすると、内容が薄くなりがちです。

それよりも、読者の悩みを解決できる質の高い記事を意識することが大切 です。

ブログは毎日更新しなくてもいい理由

無理に更新すると、質の低い記事になりがちになります。

読者は頻度よりも役立つ情報を求めているからです。

Googleの 検索エンジンも、独自性と質の高い記事を評価するようになっていることから、ありきたりの記事を毎日のように量産しても意味がないのです。

無理に毎日書くのではなく、1記事ずつ丁寧に書くことで読者に役立つ情報を届けることを考えましょう。

長文を書けばいいわけではない理由

毎日、質の低い記事を書いても意味がないのと同じように、ただ長文を書けばいいというわけではありません。

1,000字程度の記事では要点を伝えきれずに終わってしまいますが、反対に、無駄に長い文章も読者にとっては負担になります。

1記事あたり3,000〜4,000字を目安に、必要な情報をしっかり伝えることを意識します。

検索エンジンでは長文の記事が評価される傾向がありますが、個人ブログにおいては、大手サイトのように8,000字以上の長文を書くよりも、要点を押さえた簡潔な文章のほうが読まれやすいと感じています。

読者は文章を一字一句じっくり読むのではなく、知りたい情報を流し読みする ことが多いため、「ワンニーズ、ワンコンテンツ」 の考え方で、読者の知りたい情報を的確に伝えることが大切です。

無理に長文を意識すると、内容を水増ししたような記事になりがちになり、読者は必要な情報にたどり着く前に離脱してしまいます。

最近のGoogleの評価基準でも、読者の満足度を重視し、長い文章でいろいろな情報を書いてあるよりも、端的でわかりやすい文章が求められているということです。

ブログ記事は長さではなく、読者がストレスなく情報を得られる記事を書くことが重要になっているということを覚えておきましょう。

良質な記事を書くために

良質な記事を書くためにやるべきことは読者の悩みを解決し、有益な情報を提供する記事のことであって、単に長文を書くことや、頻繁に更新することで、内容の薄い記事にならないようにするということは前章で書いたようなことです。

ではどのような内容が良質な記事かというと、「質の高い記事を書く基本ステップ」について書いた記事があるのでそれを参照にしてください。

繰り返しになりますが、良質な記事を書くためにやるべきことをまとめてみました。

読者の悩みを知りニーズを把握する。

明確な記事構成を作り、分かりやすさを意識する。

シンプルで読みやすい文章を書く。

独自の視点や体験談を入れる。

画像や動画を活用し、視覚的に分かりやすくする。

どのような記事が読者に伝わりやすいかを意識して書くことで、このようなことを心掛けて記事を書くことが求められています。

読者がスムーズに理解できるために、記事を書くことのテクニックとしていくつかのポイントがあります。

ポイント

一センテンスを短くする(1文50文字以内を意識)
専門用語はできるだけ使わず、簡単な言葉に言い換える
適度に改行し、読みやすくする
箇条書きを活用し、情報を整理する

このようなことを意識しながら記事を書くことで、読者に飽きられないような記事になります。

さらに、最近のGoogleの評価では、記事を書く人の独自性が求められていて、AIなどを使うようになるとありきたりの文章しかできないことから、著者の経験などといったものに価値があるようになってきています。

これらのことを意識しながら記事を書くことで、読者が読みやすい記事になるということで、良質な記事とは読者にしっかりと情報を与えることができて、最後まで読んでもらえるような記事にすることであると言えます。

無理なく続けるためのポイント

ブログを継続するうえで大切なのは、無理をしないことです。

最初は意気込んで毎日更新しようと頑張るものの、途中で疲れてしまい、挫折してしまう人も少なくありません。

無理に毎日更新しようとすると、内容の薄い記事になりやすく、結果的に読者に届かず評価も下がってしまいます。

ブログは長く続けることが成功のカギ です。

そのためには、自分のペースに合った更新頻度を決めることが重要です。

また、「何を書こう…」と悩む時間を減らすために、常に記事の題材をメモしてストックしておく ことを習慣にしましょう。

読者が知りたいことや悩みを解決する記事を書くことで、読者目線を意識した必要とされるブログになっていきます。

ブログを続けていけば、文章の書き方や読者に評価される記事のコツが自然と身についてくるので、焦らずコツコツと自分のペースでブログを育てていくことが最終的に成功につながってきます。

無理せず読者に愛されるブログを目指して書き続けることが、結果的に収益にも結びつくことになるので、あきらめないで書き続けることが重要です。

「ブログでちょっとお小遣いを稼げたら…」
そんなあなたに、はじめの一歩をご紹介します!

WordPressでブログを始めてみませんか。

XServerなら、70代の私にもできたので簡単にはじめることができます。