「ブログを始めてみたいけれど、記事を書くのが難しそう…」
「文章を書くのに時間がかかってしまって、なかなか続かない…」
そんな悩みを持つ人に、ChatGPTなどの生成AIを使ってAIライティング を活用すれば、誰でも簡単にブログ記事を作成できるようになります。

AIは、記事の構成やリサーチ、文章作成までサポートしてくれるため、短時間で効率的に記事を作成できるのが大きな魅力です。
特に、収益化を目指したいけれど、記事がなかなか書けないと悩んでいる人にぴったりの方法です。
AIを活用すれば、文章を書くのが苦手な人でもスムーズに記事を仕上げることができるため、シニアでも無理なく収益ブログを作ることができます。
本記事では、シニアでも簡単にできるAIを活用したブログ作成の方法を詳しく解説します。
あなたも今日からAIを活用して、収益ブログを始めてみませんか。
目次 [非表示]
ブログ記事作成で難しい課題をAIが解決
ブログ記事を書くときに、次のようなことを感じることはありませんか。
文章が思い浮かばない
記事を書くのに時間がかかる
リサーチや記事の構成を考えるのが難しい
毎日更新したいけれど文章力がない
このような悩みから、なかなか記事が書けない、ブログを続けるのが難しいと感じてしまうことがあります。
そのようなときに頼りになるのがChatGPT などのAIライティングツールです。
AIを活用すれば記事のリサーチや構成の提案、文章作成までをスムーズにサポートしてくれるため、ライティングの負担を大幅に軽減することができます。
例えば、ChatGPTに書きたい記事について指示を出すだけで、記事のアウトラインや構成案を生成してくれるのです。
記事の見出しやキーワードの提案も可能なので、SEO対策にも役立つブログを作ることができます。
考えることがおぼつかなくなったシニア世代にとっても、無理なくブログ運営を続けることができるのが大きな魅力です。
AIを活用してブログ記事を効率よく量産
AIを活用すると記事作成が驚くほどスムーズになり、短時間で高品質な記事を作ることができます。
AIを活用することで得られる主なメリットは以下の通りです。
どのような記事を書きたいかということをChatGPTに提案すると、 AIがリサーチから記事構成、文章作成を自動でサポートしてくれるために短時間で記事を完成させることができます。
記事に対する必要な情報を自動で収集し、記事に反映させて文章を作ってくれます。
タイトルや記事にSEOに強いキーワードを入れて考えてと指示を出すと、キーワードを含んだタイトルと見出しを考えて全体的な記事構成を提案してくれるのです。
後はその記事構成に即して文章をチェックするのですが、読みやすくするための言い回しの調整もAIに任せることで、ライティング技術がそれほどなくても読みやすい文章が出来上がってきます。
収益化までの道筋がわからないシニアにとって、AIツールを活用することで記事を書くことで悩むことはなくなって量産した記事を書くことができます。
AIを活用した記事作成の手順
AIがすべての記事構成をやってくれるとはいえ、最初にどのような記事を書くかということと検索ボリュームのあるキーワードなどはこちらで考えることが必要です。
効率的なキーワード設定と、どのような記事にするかというジャンル設定さえ間違わなければ、アクセス数を増やし収益化のできる記事を作ることはそれほど大変な作業ではなくなります。
①どのような内容の記事を書くかテーマを決める
これは、読者が何を疑問に考え調べたいかを想定して、ブログネタを考えます。
ブログネタの考え方については、他に書いた記事がありますので合わせて読んでください。
②テーマに沿ってキーワードを調べる
サジェストキーワードやラッコキーワードのツールを使ったりして、検索されているキーワードを調べます。
読者が実際に検索しているワード を調べて使うことで、SEOに強い記事を作成することができます。
③AIに記事の構成を作成してもらう
テーマやキーワードをもとに、ChatGPTなどのAIツールに、記事の構成を作ってもらうように指示します。
記事構成はPREP法などで書くように指示を出すと、そのような構成を考えてくれます。
記事構成についても、他に書いた記事があるので、それも合わせて読んでください。
④AIに記事本文を生成させる
構成が決まったら、具体的な本文を生成させます。
シニアにおすすめの健康習慣について、3000字程度で詳しく書いてくださいなど、このような指示を出すことをプロンプトと言うのですが、ChatGPTはこの的確な指示によって働くことができます。
⑤内容を確認・加筆修正する
AIが作成した文章をそのまま公開するのではなく、必ず内容を確認し加筆や修正を行います。
情報に誤りがないかをチェックします。
自分の体験や意見を加えることでオリジナリティが増します。
AIの文章は堅苦しいこともあるので、表現を自分の言葉に置き換えることもしてください。
⑥見出しや小見出しをつけて整理する
記事を読みやすくするために、見出し(H2・H3) をわかりやすく整理します。
長すぎる文章は適度に改行し、見出しをつけて読みやすくします。
箇条書きや太字を使って重要な部分を強調したり、文字だけでは堅苦しくなるので、画像やイラストを入れたりして、視覚的に目を引くデザインにします。
⑦内部リンクや関連リンクを追加する
関連記事へのリンクを貼ることなど、ブログの中の自分の他の記事に誘導して回遊率をアップすることで、ドメインパワーを強くすることができます。
⑧記事を公開する
記事が完成したら、ブログを投稿して世界中に発信 します。
その際に忘れてならないのが、メタディスクリプション の設定です。
メタディスクリプションとは、検索結果でタイトルの下に表示される記事の紹介文のことです。
これを適切に設定することで、クリック率のアップや、文章にキーワードを含めることでSEO効果を高めることになります。
AIを活用すれば記事作成がスムーズに進み、SEOにも強いブログを作ることができることから、AIの使い方が慣れれば、無理なく効率的にブログを量産して書くことができ収益アップ につなげることができるのです。
AIを使ったブログ作成にはChatGPTが最適

AIを活用したブログ作成にはさまざまなツールがありますが、私はChatGPTを使っています。
特に最新のChatGPT-4oは非常に使いやすく、生成スピードや精度が格段に向上しているからです。
さらに、ChatGPTにはCanvaも統合されているため、文章生成だけでなく画像作成も簡単にできるのが大きなメリットがあります。
記事の構成もブログ用に最適化されているので、ブログ初心者でも短時間で完成度の高い記事を作成することができます。
AIには「癖」がある
AIツールにはそれぞれ独自の癖や得意分野があります。
例えば、ChatGPTは自然な会話形式で指示を出せるため、ブログ記事の構成や内容作成がスムーズに進みます。
GoogleのGeminiなどは、検索エンジンからデーターを引っ張ってくることからどうしても文章が論文調に感じられます。
MicrosoftのCopilotは、どちらかというと初心者に向いたようなものと見受けられます。
それぞれAIによって癖があることと、使っていくうちにAIも学習してきて成長してくるので、自分が使いやすいものを早く見つけて使い続けることがコツです。
AIを活用することがこれからのブログの方向性
AIを上手に活用すれば、文章の作成スピードや記事の質が格段に向上します。
また、記事構成やSEO対策もAIがサポートしてくれるため、初心者でも短期間でブログ収益化が可能になります。
読者に期待に沿うようなブログを作るには、ChatGPTのように使えば使うほど自分に合わせて成長してくれるAIを選ぶことで、効率よくブログを運営できるようになるのです。
AIを活用すればシニアでも収益ブログを簡単に量産できる
AIを活用すれば、ブログ記事の作成がぐっと簡単にできるようになります。
「何を書けばいいかわからない…」という悩みも、AIがリサーチや記事の構成をサポートしてくれるためブログを書き続けることができす。
AIは、ブログを書く上でのアシスタントとして使うことができる優れものなのです。
AIを使えばSEOに強い記事が作成できるので、検索エンジンで上位に表示されやすくなり、アクセス数アップが期待できるようになります。
アクセスが増えれば、アフィリエイトやGoogleアドセンスなどの広告収入にもつながる可能性が高まることで、ブログを始めたいけれど難しそうと思っているシニア世代にとっては、AIを使えば無理なく記事を書き続けることができます。
AIを上手に活用して、楽しくブログを運営しながら収益化を目指しましょう