私がいつも利用するスーパーで、最近、ある変化が起きました。
レジの半分が、完全なセルフレジになったのです。
商品を自分でバーコードに通し、 支払いまで全て自分で行うスタイルです。
正直なところ、私には少しハードルが高く感じています。
「もし操作に戸惑ってしまったら…」 「後ろの人を待たせてしまったらどうしよう…」と、そんな不安がよぎり、 私はいつも半セルフレジの列に並んでいます。
目次
半セルフレジでの小さな悩み
半セルフレジは、 商品のスキャンは店員さんがやってくれます。
支払いの操作だけ、自分で行う精算機です。
これなら安心と思っているのですが、 ひとつだけ面倒なことがあります。
それは、お財布から現金を出すことです。
別に慌てないでいいのですが、レジの前で小銭を探すあの時間などは、 焦れば焦るほど指先が思うように動かないこともあります。
支払い機は何台もあるので、そんなに慌てる必要はないのですが、若い人たちを見るとスマホをかざしてピット終わらせています。
私もスマートに終わらせてみたい
若い人たちのやり方を見ていて、私ももっとスムーズに済ませたいという思いに駆られます。
そこで、私もカード払いに挑戦してみることにしました。
きっかけはポイント還元
ある日、スーパーでこんな幟を見かけました。
「クレジットカード払いなら、ポイント還元デー」
普段は現金派の私ですが、 このお得感には心が動きました。
「小銭を探す手間もなくなるし、ポイントもつく、これなら、試してみる価値が絶対あるかもしれない」と思いました。
重い腰を上げ、 私はついにクレジットカード払いに挑戦することにしました。
いざ、カード払いへ

ドキドキしながらレジへ向かいます。
店員さんがスキャンを終え、 いよいよ支払いの時。
私はお財布からクレジットカードを取り出し、 機械にスッと差し込みました。
ただ、それだけです。
小銭を数える必要も、 お釣りをジャラジャラと受け取る必要もありません。
あまりのあっけなさに、 「えっ、もう終わり?」 と思ってしまうほどでした。
やってみると買い物が楽に
実際にやってみると、 拍子抜けするほど簡単でそして便利でした。
レジでのあの「小銭を探す焦り」から解放されたことが何よりでした。
おまけに支払いに応じてポイントまでつくのですから、 もっと早く始めていればよかったと思った次第です。
節約の世の中で、ポイントで還元されることは、物を安く買ったのと同じです。
新しいことは、いくつになっても勇気がいりますが、やってみなければ始まりません。
ほんの少し踏み出してみるだけで、 毎日の暮らしが思った以上に楽になるものです。
カード払いの不安
しかし、年配者においては、クレジット払いは借金と同じだし、現金ならいくら使ったかがわかるのに、カードはつい使いすぎてしまうと心配する人がいます。
カードがあればなんでも買えてしまうので、自制できない人は、カード払いはやめた方がいいかもしれません。
そこで私は、カードで支払ったときは必ずいくら使ったかを家計簿につけて、使いすぎないように常に金額を把握するようにしています。
それにカード払いでも、使いすぎが心配な人は、銀行が発行するデビットカードというのがあって、そのカードでの支払いは、銀行口座にある残高でしか買い物ができないようになっています。
これなら、予算内で支払うことができるので、毎月の支払いが予算以上に超えることはありません。
カード払いが当たり前に
今では、私はほとんどすべての買い物をカード払いにしています。
現金はほとんど使うことはありません。
150円のアイスクリームを一つ買うにしても、カードで払いにしますし、病院もカードで支払います。
個人病院では現金しか支払えないところがあるので、ある程度のお金は財布の中に入っているのですが、月によっては全く現金を使わないことがあります。
カード払いが便利なのは、もし財布を落とした場合でも、現金は戻らない場合があっても、カードならすぐにストップをさせればいいからです。
しかし、カードは悪用される場合があるとニュースで聞くので心配と思われるかもしれないのですが、大手のカード会社は不正や、本人が使わないことが明らかな場合は、カード会社が保証してくれます。
特典や優待を活用する
クレジットカードには、様々な特典や優待サービスが付帯しています。
たとえば、飲食店の割引や、旅行保険、ショッピング保険が含まれているカードも多く、これらのサービスを上手に利用することで日常生活の支出を抑えられます。
スーパーのポイント還元デーなどの情報は、賢く使って節約意識が高まります。
特に、旅行や外食を楽しむ際に特典を使えば、通常よりもお得に使うことができるからです。
また、キャンペーンといって、季節によって優待割引などのお得情報があるので、常にクレジットカードの情報をチェックすることを忘れないようにすることで、節約生活をすることができます。
節約と一口に言っても、お金を使わないことが節約ではなく、お金を賢く使うということが大事なことです。
老後は節約生活ということが余白のある生活をすることですが、カード払いは余白のある生活にマッチします。
さらに、携帯電話で楽天モバイルを使っている人は、楽天カードならポイントがたくさん貯まります。
明日は、携帯電話を楽天モバイルに替えたことで、メチャクチャ得したお話をします。